ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東燃ゼネラル石油(株)【5012】の掲示板 2016/09/30〜

国から石油業界が叩かれる理由は、それだけ重要だからと考えます。

① 安売り競争で会社が疲弊し倒産すれば、万が一の時に(特に大地震)ガソリン、灯油等の供給が出来ず、特に、地方(田舎)の生活、インフラが破壊する。また、通常の生活においても安価で安定な燃料・エネルギー供給が重要。従って、会社の安定な存続(日本中で均一な分散)が必要。

② 現在は設備・人員が過剰なため、運転費・人件費等で会社の体力が弱まっている。しかも、過剰な生産のため、ガソリンの安売りが起こり、益々、疲弊する。更に、販売代理店との”しがらみ”が重く、悪い意味での安売り競争が起こってしまう。

③ 従って、合併・合理化・しがらみのない販売・適切な価格での安定供給により、日本の生活を守らなければならない。

④ 再生可能エネルギーを大量・安定・安価に提供する技術・設備・人は道半ば。

⑤ 石油とシェールガスが共存すれば(出来れば)、何十年単位でエネルギーの安定供給が可能。

⑥ この間に、再生可能エネルギーの研究開発を進め、徐々に化石エネルギーとの共存を図っていく。勿論、石油会社はその一翼(生産、管理、安全、販売)を担うだろう。

TGとJXの合併後の命を削るような改革が大前提。