- このスレッドは終了し、閲覧専用となっています。
- コメントの投稿、最新コメントの閲覧はこちらの最新スレッドをご利用ください。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
-
空気マグネシウム電池=一次電池(燃料電池の一種)
・正極ー>空気(酸素)
・負極ー>マグネシウム
・電解液ー>食塩水
化学反応後の酸化マグネシウムは半導体レーザーの照射によって再利用できるみたいですね。 -
454
失礼(汗
黄昏堂さんの質問はここの電池についてでしたね。
日経の記事は藤倉のものとは別物でした。
失礼いたしました。 -
453
これは一次電池ですね。
-
-
450
ヌゥさん、情報をありがとうございます。さっそく日経新聞をチェックしてまいりました。マグネシウムをつかった二次電池用負極を、藤倉ゴムが開発中ということでしょうか?日本金属が負極を提供しているという投稿を目にした記憶があるので、ご教示いただければ幸いです。
-
-
446
2次電池化への研究も進んでますぜ。
-
普通に買い長だろwww
-
440
売り長だから落ちてくるまで時間がかかるかもね
-
思いっきり下げてますね。
500円攻防かな? -
438
eugさん、かさねがさね、ありがとうございます。
-
435
情報、感謝いたします。二次電池開発のIRを見落としたのではと、不安になっておりました。
-
レアアース採掘制限について。
中国は現在世界最大のリチウム輸入国です。背景は、環境を配慮している中国の政策です。
現在中国は、電気バスなどの電気自動車に高額の補助金を出している。
中国国内リチウムメーカーもありますが、現状ではmarketに影響する量で輸出していないです。
(国内ですごくタイトです。)
ちなみに、世界7割以上のシェアを持っているリチウムメーカーの拠点は、
ほぼ南米にあります。(SQM, FMC, rockwood lithiumなど)
つまり、今回のレアアース採掘制限は、リチウムイオン電池への影響は限定的です。 -
10月19日 13:30
開発していないはずです。マグネシウム二次電池の正極は、一次電池の空気と違い、酸化金属などを使われる。電解質と電解液の種類も違います。藤倉の規模でマグネシウム二次電池を開発するのは少し難しいと思います。ソニー、NEC、Nissan、最近も電池をやめました。電池ってそんな簡単なものではないです。 -
429
ここのマグネシウム空気電池は一次電池と理解しておりましたが、マグネシウム二次電池も開発しているのでしょうか?
-
427
ハイブリッドカーや電気自動車のバッテリーに使えるようになりますように(^ー゜)ノ
-
誰だか知らんけど
成り買い頑張っちゃって…w
そのまま買うといいよw -
マグネシウム まだまだ先の事なので 一旦500わってきます 高値掴みはヤバイよ ここは 下落しだすと止まらない
-
お前らの好きな買い煽り文句
窓とやらが
全く埋まってねえぞ
下のデッケぇ窓
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
黄昏堂 2016年10月19日 22:11
>>454
ヌゥさん、返信ありがとうございました。40年ほど前、山登りの真似事を始めて、最初に買ったのがここのキャラバンシューズでした。頑張って欲しいものです。