ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニチリン【5184】の掲示板 2015/04/29〜2017/02/21

>>684

わっしょいさんも、あまり熱くならずに冷静に、無理をしないで東京ラヂエーター製造でガッツリと成果を上げてくださいね(^▽^)/

 私は年金生活で年金だけでは不足なので配当も欲しいと考えているので、ブリヂストンとか配当利回りの高い企業にも投資を分散しいます。

 アルコニックスでは売ってから右肩上がりで株価があがり、悔しい思いもしましたが東京ラヂエーター製造やニチリンで取り返せると思っています。

 今年のような逆境を経験していくこと、そして逆境を乗り越えるために試行錯誤をして自分の投資能力を鍛えていくこと。成長させていくこと。このように逆境に鍛え上げられた投資家は投資勘も鋭くなり、リスクに対する耐性も強く鍛えられます。銘柄選択力も銘柄分析力も高まります。

 このように自分の投資能力を鍛えつづけた投資家は、どのような投資環境でも生き抜いて、良好な投資環境(=リスク・オンの状況)がやってきた時には、資産をしっかりと増やすことが出来る能力が蓄えられます。

 不確実な未来を自分なりに想定し、過大な期待ではなく、現実的な期待を持って不運(=逆境)を乗り越える努力をしながら、いつか必ずやってくる良い投資環境(リスク・オン)が来た時のための準備も同時に進めていくことが大事だと思っています。

 ミスター・マーケットが世界中で起こる経済イベントにどう反応するか予想できない以上、そしてミスター・マーケットを自分がコントロールできない以上、ミスター・マーケットのご乱心の影響をできるだけ小さくできるような対策を準備して実行しながら、株式投資を継続していきたいと私は考えて努力をしています。

 ミスター・マーケットはコントロールできませんが、自分の投資行動はコントロールできるようにしておく。株式投資においては自分の投資行動をコントロールしやすい銘柄でポートフォリオを作っていく。このような努力を積み重ねていくことで投資家としての自分の力も成長していきます。

 資産を築くためには、株式投資という現代の錬金術は使いでのある有効な手段です。ただ、自分の欲をコントロールする技術なくして現代の錬金術を過大に使おうとするならば、昔の多くの錬金術師も落ち込んだ、身を滅ぼすような目に合わされる可能性が高くなると自分を常に戒めています。

  • >>685

    KAI様

    長文&自己紹介ありがとう御座います。年金受給されているということは

    私とは親子の年齢差が有りますね。
    色々いつも教えていただきありがとうございます。

    私は最初20代はラリーウィリアムズ氏に憧れて自分でシステム組んで商品先物、為替からスタートして一回挫折しました。いきなり株じゃなくて先物からこの世界にきました。笑

    短期の投機は卒業にしました。精神的に無理です。トレード中毒になりました。シャブでテレビで持ちきりの芸能人みたいにチャートと板ばかり見てました笑 時間を無駄にしました。

    32歳で株式の長期投資に転向しました。今、30半ばの家族持ちのサラリーマンです。投機の世界は引退して投資家になりたいと頑張っています。現在はグレアム、バフェットスタイルを目標にしてます。

    ミスターマーケットとキャピタルゲイン課税の20%と売買手数料の強敵と戦うには自分が未熟なのでノーロードのインデックス積立も取り入れ始めました。地球レベルの資本経済の発展に投資したいと思います。

    私は基本バリュー株の分散とインデックスファンド積立を主軸にしたいと考えています。

    自分のポートフォリオ内のベンチマークに従いポートフォリオ内で有力銘柄にフォーカスしてリバランスして自分の投資力を鍛えて成長に従いマンガー氏のようなフォーカス力も鍛えたいとも思っています。

    まぁしかし私ごときは勉強不足、経験不足、身の程を知り成長株へのフォーカス投資をバフェット氏のように成功出来るわけもなく

    身の程を知りインデックス積立の比率を増やすべきと思っております。

    東京ラジエターで上手く行ったら積立増やしてバリュー株に分散して信用取引を大幅に減らします笑

    御忠告ありがとうございます。錬金術、信用取引は止めるべきですね。資産規模が小さいので最初はレバレッジの力を借りたくなります。

    生活苦で投資どころじゃなかった20代から家族も出来て投資の余裕もできた30半ばの私ですが

    どうしても早く資産規模を拡大したい焦りがでてレバの力を借りたくなります。

    kaiさんの掲示板見ていると投資スタイルや知識、見識が深い方であると良く伝わってきます。

    今後も色々と教えて下さい。