ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ニチリン【5184】の掲示板 2015/04/29〜2017/02/21

>>685

KAI様

長文&自己紹介ありがとう御座います。年金受給されているということは

私とは親子の年齢差が有りますね。
色々いつも教えていただきありがとうございます。

私は最初20代はラリーウィリアムズ氏に憧れて自分でシステム組んで商品先物、為替からスタートして一回挫折しました。いきなり株じゃなくて先物からこの世界にきました。笑

短期の投機は卒業にしました。精神的に無理です。トレード中毒になりました。シャブでテレビで持ちきりの芸能人みたいにチャートと板ばかり見てました笑 時間を無駄にしました。

32歳で株式の長期投資に転向しました。今、30半ばの家族持ちのサラリーマンです。投機の世界は引退して投資家になりたいと頑張っています。現在はグレアム、バフェットスタイルを目標にしてます。

ミスターマーケットとキャピタルゲイン課税の20%と売買手数料の強敵と戦うには自分が未熟なのでノーロードのインデックス積立も取り入れ始めました。地球レベルの資本経済の発展に投資したいと思います。

私は基本バリュー株の分散とインデックスファンド積立を主軸にしたいと考えています。

自分のポートフォリオ内のベンチマークに従いポートフォリオ内で有力銘柄にフォーカスしてリバランスして自分の投資力を鍛えて成長に従いマンガー氏のようなフォーカス力も鍛えたいとも思っています。

まぁしかし私ごときは勉強不足、経験不足、身の程を知り成長株へのフォーカス投資をバフェット氏のように成功出来るわけもなく

身の程を知りインデックス積立の比率を増やすべきと思っております。

東京ラジエターで上手く行ったら積立増やしてバリュー株に分散して信用取引を大幅に減らします笑

御忠告ありがとうございます。錬金術、信用取引は止めるべきですね。資産規模が小さいので最初はレバレッジの力を借りたくなります。

生活苦で投資どころじゃなかった20代から家族も出来て投資の余裕もできた30半ばの私ですが

どうしても早く資産規模を拡大したい焦りがでてレバの力を借りたくなります。

kaiさんの掲示板見ていると投資スタイルや知識、見識が深い方であると良く伝わってきます。

今後も色々と教えて下さい。