ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本カーボン(株)【5302】の掲示板 2017/01/17〜2017/01/25

>>823

そうですね。基本的に借りてる大株主の決算までに返さなくてはなりませんね。
ただ、仕手系株では長年の付き合いもありウヤムヤにしてしまうケースもあると思います。
担保を多めに差し出すとか・・日証協データを見ると、時々貸株の担保分が付いたり付かなかったり入れ替わる場合がよく見られます。ウラで何やってるんだか・・

もうひとつは、返さないとここの決算期で大株主として載ってしまう(四季報)というとだと思います。それをあえて選ぶ(仕方なく)売屋もいるようです。
実例では「MSCOカスタマーセキュリティーズ (常任代理人モルガン・スタンレーMUFG証券)」が前々回の四季報まで載っていましたね。調べると約1年前からです(MSCOは資産管理会社で系列会社の資産を与ると思われる)。
この株主はたぶんカラ売に失敗し貸株保有の形をとったのでしょう(現引きのようなもの)。
そして1年ほどかけて償却(損失分散)していき、残高減少で姿を消します。これは仕手系株に多く見られますね。銘柄によってはSBI証券なども乗る場合があります。銘柄に無相応な株主が載るとき殆どがこれだと思います。貸株保有すると立場が変わって株価上げ賛成となりますね。

以上、妄想交えて・・