新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

古河電気工業(株)【5801】の掲示板 2016/11/30〜2017/08/03

古河電工、タイの銅管生産好調。上期は過去最高水準

古河電工子会社で銅管を製造・販売するフルカワ・メタル・タイランドの今年度上期(4~9月)の生産量が前年同期比約5%増の月間2千トン強となった。古河電工がタイで作る銅管は現在エアコン向けが中心。同国に立地する家電メーカーがエアコンの生産を伸ばしたことを受けて銅管需要が拡大した。併せてインドなどへの銅管輸出も堅調だった。月間2千トン強はフルカワ・メタル・タイランドの生産量としては過去最高水準となる。

 タイのエアコン生産は東南アジアでの販売が伸びて拡大。銅管の需要は増加している。同国の銅管市場は競争環境が厳しくなっているものの、フルカワ・メタル・タイランドでは一定量の需要を確実に取り込んで受注を伸ばした。
 併せて、比較的競争に巻き込まれにくいインドやバングラディッシュへの輸出に注力していることも、生産増の追い風となっている。下期に入り、需要は若干落ち着いてきたものの、10~11月の生産も高水準となっている。
 古河電工では、今後も中長期的にタイ市場の拡大を見込んでいる。その中で、比較的アジアの銅管メーカーとの競争が少ない小ロット・短納期が求められる製品にさらに注力。直管などの加工用銅管の比率を高めながら、フルカワ・メタル・タイランドで高水準の操業を維持していきたい考えだ。
 銅管事業部門長の川口寛執行役員常務は「銅管は国内外ともに収益の確保を重視していきたい」と話している。


( ̄(oo) ̄)ノダハハハw