ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

川岸工業(株)【5921】の掲示板 2016/11/17〜2018/01/30

 500円台前半の時に、株好きの親戚のおばさんにすすめた。「5年かかるかもしれないが、1株益が今の5倍になれば株価も5倍になろう。PERも今の2倍になれば株価も2倍になろう。合わせて10倍だが、話半分で5倍だな」

 川田テクの1株益293円→1067円の変わり様に、上の話、ありうるかもしれない、と思い始めている。あくまで5年後への期待ですが。

  • >>355

    5年後はわかりませんが2年後は分かっているつもりです。
    妄想よりは、確信があります。
    そういう意味では、株価はまだ初動だと激しく妄想しています。

    ちなみに川田は今期営業外利益のかさ上げが、ありましたね。
    鉄骨以外の分野もあり、今回の鉄骨工場逼迫による価格上昇はフルには寄与しないかと。
    でも川岸と同様に鉄骨部門は当分良いでしょうから来期も増益でしょう。
    横河は鉄骨は撤退し、橋梁専門でしたよね。子会社でシステム鉄骨はやっていますが、ビルものとは別のはずです。
    駒井がなぜ儲からないのかは、かなり不思議です。
    そろそろとは思いますが、利益がなかなか伸びませんね。

    あと鋼材価格の変動は余り関係ないと考えています。むしろ鋼材価格上昇を理由に雑鉄骨の価格を上げれば良いのでは。加工賃も上げやすくなるし。きちんと原価を管理していればの話ですが。