ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FUJI【6134】の掲示板 2015/04/28〜2019/05/23

  • >>202

    富士機械製造株式会社と朝日インテック株式会社との資本業務提携に関するお知らせ
    このたび、富士機械製造株式会社(本社:愛知県知立市、代表取締役社長:曽我信之、以下FUJI)と、朝日インテック株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:宮田昌彦、以下朝日インテック)は、カテーテル治療分野における次世代医療機器に関する共同開発において、資本業務提携することに合意いたしましたので、お知らせいたします。

    1.資本業務提携の目的と内容
    (1)資本業務提携の目的
    FUJIは世界有数の産業用ロボットメーカーとして電子部品実装ロボットやロボット搬送システムを搭載した工作機械の製造販売を行っており、電子部品実装ロボットにおいては世界トップクラスのシェアを獲得しております。本年度は工場内生産ラインのIoTやM2Mを進めるシステム「Nexim」のリリースに伴い、FUJISmartFactory構想を推進しています。
    また、朝日インテックは、独自のステンレス加工技術などを活かして、血管内カテーテル治療を中心とした医療機器などの開発・製造・販売を行っており、循環器系カテーテル治療に使用されるPTCAガイドワイヤーが国内トップシェアを獲得し、またグローバル規模でも高いシェアを獲得するなどしております。
    このたび、これらの専門分野の異なる両社の各々の技術力と情報力の強みを活かすことにより、カテーテル治療分野における次世代医療機器を開発することを目的として、共同研究開発の提携を行うことになりました。また、この共同研究開発の提携による協力関係をより円滑にし、強化することを目的として、資本業務提携を実施致します。

    (2)資本提携の内容
    両社が、同等金額の普通株式を持ち合う形による資本提携に合意いたしました。
    両社は、平成28年11月14日より平成29年3月末までの期間において、取得価額の総額として、各々約5億円を目安に、市場買付により取得します。