新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヤマハモーターロボティクスホールディングス(株)【6274】の掲示板 2015/04/28〜2017/05/20

3Q短信でましたね。営業利益の改善幅は2Qでの▲507(百万円)から▲169ですから3カ月で338(百万円)改善したことになります。もっと改善幅がすごいのが円安による経常利益ですね。
欲を言えば営業利益の黒字化ですが、さすがに累計ではそこまではまだ無理でした。修正された業績予想もこのペースなら妥当なところかなと思えますね。経常利益は為替次第ですからなんとも言えませんがもっと上振れするようにも感じます。

 それで一番大関心があるのは、もちろんマーケットが来週以降どのように反応するのか、ですね。一応上方修正ですからポジティブなのでしょうが、マーケットは何をどこまで織り込んでいたのか、が正直のところ私にはわかりません。(わたしなんかひそかに復配の期待もあったものだから配当無は少し残念です)
 でも、このところの株価のぐずぐずした動きはかなり今日の短信が出るまでを疑ってかかっているようにも見えました。そう考えると期待以上の数字なのかもしれないし。半導体製造装置の大きな設備投資の波にありますから決して大きく売られることはないと考えますが、為替にめちゃ弱いうえに、とにかくこの株は動くときは一方的ですから怖さがないとは言えないもの。

で、来週以降の株価への反応について、わたしの結論は「大きく売られることはないだろうけど、ほんとわかんない」受注残がさらにこんなに伸びてますよってな情報がでてくればそりゃもう上に行くしかないのだけど。みなさんの見立てはどうよ。