ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ハーモニック・ドライブ・システムズ【6324】の掲示板 2015/04/28〜2015/06/15

ハーモニック・ドライブ・システムズは、波動歯車減速機を量産できる世界で唯一のメーカーです。波動歯車の構造原理についての特許は既に切れているにもかかわらず、同社が長期にわたって市場をほぼ独占し続けられるのは、生産技術での参入障壁が高いためです。波動歯車減速機の構造は、3つの基本部品を組み合わせるものですが、その生産方法自体は極めて手間のかかるものになっています。

噛み合わせる内歯には、あえて金属のたわみを生み出すために弾性体を使用していることもあり、ミクロン、サブミクロン単位の精度を要求される歯切りなどの加工プロセスは定量化することが難しいものとなっています。単純に工作機械をプログラミングするだけではこの精度は出せないため、加工の度に切っては誤差を測定し、補正をするという作業が必要になっています。また部品同士の噛み合わせを調整する最終組立工程は、手の感触で歯車の削り位置を微妙に変える作業であり、完全に職人芸の世界になっています。

ハーモニック・ドライブ・システムズの減速機の生産において、忘れてならないのが熟練工の存在です。この生産方法では、技術やノウハウといった暗黙知が極めて重要ですが、こうした熟練工が安心して長く働ける環境を整備することを目的として、終身雇用制度を堅持しています。同社の登記上の本社は東京都品川区にありますが、実質的な本社機能は長野県安曇野市にある穂高工場にあります。安曇野地方は、他にこれといった産業が少ないことから、同社の存在は地元の雇用創出に貢献していると同時に現地の従業員の定着率は高く、これが暗黙知の形成や維持、継承にも良い影響を及ぼしていると考えられます。