ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本金銭機械(株)【6418】の掲示板 2016/12/03〜2017/01/06

>>360

いよいよ法案成立への道筋が見えてきましたね。

中間報告→参院本会議採決というのが妥当なところだと思います。

必要な部分は充分な審議時間だと思います。
現状で8時間、12日と13日に各々6時間で合計20時間の審議なら、審議時間としては充分だと思います。

また衆院の6時間と参院の20時間を併せた、衆参両院での26時間も決して短いモノでは有りません。
まあ強行採決の一種なんですけれどね(笑)

ウキペディアで中間報告を調べると手法が解ると思います。
一部を転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際の中間報告の活用例は、少数勢力である野党議員が委員長を務める委員会(逆転委員会)に付託中の重要法案等について、野党側がその議案に反対(あるいは議案には反対でないが早期の採決には反対)し、多数を占める与党が「審査は十分尽くされた」として採決を求める場合において、委員長がさらなる審査続行のため採決をしないときに用いられることが多い。このような場合、本会議において、まず中間報告を求める動議を議題とする動議を可決し、次に中間報告を求める動議を可決した後、委員長(委員長が拒否した場合は理事)に中間報告をさせ、議院で審議を進め直ちに採決する動議を可決させて議案を成立させるという手法が用いられる。