ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本金銭機械(株)【6418】の掲示板 2017/01/07〜2017/08/30

  • >>104

    思惑で株価が動くことは大いにあると思いますが。

    ①紙幣について
    現在使用中の紙幣に元号記載はありません。新札発行(千、五千、一万円札)の可能性はあります。新紙幣の発行は前々回は1984年、前回は2004年でした。しかしコスト的にどうでしょう。

    日銀が模索するインフレ感高揚のため高額紙幣(五万円紙幣、十万円紙幣)の発行の可能性の方が高いように思います。この場合、すべての貨幣識別機を早急に変える必要性は新紙幣発行よりも少なくなります。

    ②硬貨について
    新元号が硬貨に記入されることになりますが、硬貨の質量、デザイン認識能力から現在使用中の硬貨識別機で対応が可能なのかどうかが曖昧だとおもいます。もちろん、50年近く変わっていない硬貨がすべてまたは一部、一新されるのならば別ですが。

    結論的には元号が変わることによる直接的な貨幣識別機などへの影響は現行の紙幣、硬貨であれば軽微ではないかと。ただし、新紙幣、高額紙幣の発行、硬貨の大幅な変更があれば別だと考えます(ただし、この大きな変更に際してもその識別機能に関する技術的なコストなどを考えると業績にどの程度反映されるかの考察も必要かと)。