ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ミネベアミツミ(株)【6479】の掲示板 2016/09/02〜2016/11/09

材料あったよ❗

≪ミネベア≫
⬛カンボジアで軸受け生産を開始へ

カンボジア経済
ミネベア カンボジアでベアリングも生産へ

16/10/18 経済
新聞報道によりますと、プノンペン経済特区に入居するミネベアは、2017年2月からベアリング(軸受け)の生産も始めるとのことです。約7億円を投じ、プノンペン経済特区の工場を拡張し、ベアリングを手作業で組み立てる生産拠点とします。約50人の体制でベアリングの生産を始め、2018年3月期には500人体制にまで拡大し、月産500万個の生産能力に引き上げる計画です。
 医療機器や自動車などの分野では、多品種のベアリングが求められているため、人件費を抑えられるカンボジアで生産することでコストを抑えることができるとしています。ベアリングの量産を手がける同社のタイ・アユタヤ工場での研修制度を設けるほか、アユタヤ工場から経験豊富な人材をカンボジアに派遣する計画です。同じ生産能力の拠点を中国やタイで増設するより人件費を数億円抑えられるとしています。
 ミネベアは、カンボジアに進出した日系企業の中でも、最も成功している例の一つです。これまでは、小型モーターやスマートフォン用のバックライト等を生産してきています。プノンペン経済特区の工場は次々に拡張を続け、間もなく第3工場も完成し、労働者数は8000人程度となる見込みです。ミネベアの社名の由来ともなったベアリングもこの工場で生産することとなり、カンボジアでの生産体制の拡充、生産品目の多様化が更に進むものと期待されます。
(写真は2011年当時のミネベアの第1工場。現在は、この隣に第2工場が完成し、裏には第3工場がほぼ完成しています。)