ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/02/25

東洋経済抜粋
会社にはもう十分すぎるほど裏切られている
山崎 元 :経済評論家 2017年02月25日

「東芝は解体進行中、社員は早く転職の準備を」
 財界的には、何と言っても東芝の惨状だが、意図的不正に加えて追加的損失リスクもまだ残っている。医療機器、半導体部門など、競争力のある部分から切り売りして、底が抜けた原発ビジネスを死守する姿は、少なくともビジネス的には正常な判断だとは思えない。そこが「名門」の力なのか(皮肉だよ!)、なぜ上場廃止でないのかが不思議だが、実質的に解体プロセスが進行中であるように見える。
 どこかで踏みとどまることができるかも知れないが、社員が幸せに働けそうなイメージは全く湧かない。優秀な技術者をはじめとして、それなりの人材価値をお持ちの方が多いはずだが(今度は皮肉でなくて、本音だ)、一刻も早く転職の準備に掛かる方がいいと思う。
 特に人材市場の需給関係を考えると、ここから先の「会社の姿を見届ける」などという無駄なこだわりを持たない方がいい。社員は、会社にはもう十分すぎるくらい裏切られているのだから、ご自分の職業人としてのプライドと、個人(家族を含む)の幸せを大切にして欲しい。

以下私見です。
 会社は貴方の生活を保証しない。会社が健全なときは会社に忠誠心を捧げ、滅私奉公が美しく、所得もアップする。
 会社が傾きだせば、会社はいい風に発言し、実態は当然明らかにしない。自分を守るのは、自分の適格な判断です。転職すべきと判断すれば脱兎のごとく、即、優先して転職活動を遂行する。
 40歳以上の人は昔と違って、厳しいと思うが、今までの自分を鍛えてきた能力で相応の職にアタックすべしだ。無職のままでは、家族の離散も止む無しと思ってください!