ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メディアリンクス【6659】の掲示板 2015/06/12〜2017/03/21

2chからの情報ですが、国内テレビ局の今後完成予定の新局舎のリストです。

2017年
 NHK熊本放送局(花畑公園北側)
 熊本県民テレビ(熊本市中央区大江)
 鹿児島放送(新館増築)

2018年
 北海道テレビ(札幌市中央区北1西1)
 NHK仙台放送局(ホテル仙台プラザ跡地)
 福島テレビ(現社屋敷地内建て替え)
 NHK大津放送局(滋賀会館跡地)

2019年
 テレビ静岡(現社屋西側)
 読売テレビ(旧シアターBRAVA跡地)
 広島テレビ(JR広島駅新幹線口・二葉の里)

2020年
 NHK札幌放送局(旧札幌市立病院跡地)
 秋田放送(JR秋田駅西口)
 日本テレビ麹町スタジオ棟(麹町北本館隣)

2021年
 東日本放送(あすと長町)

2025年
 NHK放送センター・情報棟

未定
 北海道放送(現社屋を建て替え?)
 東北放送(現社屋を建て替え?)
 ミヤギテレビ(移転を検討)
 日本テレビ麹町オフィス棟

東京オリンピックを前に、4Kや8Kの普及が言われるこういうご時世に新局舎を作るわけですから、間違いなく最新のデジタル技術を導入しネットワークはIP化されるはずです。

そんな中、上記の局舎を新たにする放送局に、メディアグローバルリンクスが放送局舎案件を獲得した中京テレビと同じ日本テレビ系列の放送局が名を連ねています。熊本県民テレビ、読売テレビ、広島テレビ、秋田放送などです。

最新技術てんこ盛りのSI案件ですから、間違いなく系列放送局内で情報通信技術に関する情報交換が行われるはずです。そして、先行する放送局でベンダー選択がされれば、(大きな事故などない限り)ベストプラクティスとして他の系列局にも展開されやすくなると思います。そもそも「系列局」という概念自体が、ネットワークを共有しているということですから、同仕様の設備を導入するインセンティブが高いはずです。
よって、少なくとも日本テレビ系列の上記放送局の新局舎は、メディアグローバルリンクスが獲得する可能性が高いと思っています(推測です)。

また、ここからは更に完全に推測ですが、NHKの仕事も取ってくるのではないかと思っています。というのは、先般のIR資料の中に放送のビジネスモデルの説明があり、その中に中京テレビのロゴとともにNHKのロゴがありました。「公共放送」を説明するためだけのもので、メディアグローバルリンクスのビジネスとは関係ないのかもしれません。ただ、なんとなく、完全に勘ですが、NHKのビジネスにも爪がかかっているような気がしました。

いずれにしても中京テレビの案件があることで、国内ではアドバンテージがあると思いますので、今後の新放送局舎案件をコンスタントにビジネスにしていってほしいと思います。また、国内だけでは限界があると思いますので、引き続き海外のビジネスを広げていってもらえたら嬉しいです。

頑張れメディアグローバルリンクス☆