ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メディアリンクス【6659】の掲示板 2015/06/12〜2017/03/21

>>900

いつのIRだったか忘れましたが、2年ほど前(?)から新商品を開発するという話はしていた気がします。この手の商品はDog yearですので、成長のためには、新商品を出さないというのはありえないと思います。むしろ、今のMD8000というのが、よく長い間競争力と価格を保っているなという話だと思います。新商品の開発自体は、莫大な研究開発費を投じておこなっていますので、いずれ完成すると思います。ただ、時期と収益インパクトはわかりません。

3Qの前半はまだ円高状態でした。外貨建資産の円換算額の変動以外に、売上計上時と決済時で為替変動があれば、これも為替差損益になると思いますので、為替差損が増えることはあり得ると思います。おそらく4Qでは為替差益がでてくると思いますし、アメリカ向けの案件が増えてくれば、売上が膨張するわけですから、粗利率が上がると考えています。為替差損益は所詮一時的なものですので、円安による粗利の改善が「円安の恩恵」の本命だと思います。

、、、というのは、私の推測ですので、ちゃんと会社が説明してくれるのが一番ですね。

ちなみに、私は中長期のシナリオが狂ったとはまだ思っていませんし、全投資額の5%程度ですのでホールドでいきます。今日もお賽銭代わりに1単位買ってみました。そのお陰か、思ったよりは下がりませんでした。まだダラダラ下がる可能性もあるので様子見しますが、突っ込んで安くなれば機を見て買い増しいたします。

頑張れメディアグローバルリンクス☆

  • >>917

    ありがとうございます。とても詳しい方のようで、参考になります!

    私の場合、投資金額の割合がポートフォリオのなかで大きかったため、落胆も大きかったですね。
    売上に関しても、どこまで信じてよいものか。昨年に比べて2/3まで売上高が減ってしまっているのは、私個人にとっては少し驚きで、それは円安の恩恵を受ける以前の問題に見えてしまいました。

    将来性を信じて購入しているので、すべてを売るつもりはありませんが、とりあえずは様子見です。
    せめて、新製品の発売がアナウンスされてからの購入でもよいのかな?と思いました。
    握力が弱いので、強くホールドできない弱小ホルダーの戯言ですがw

    今年一年は我慢の気持ちで過ごします。もちろん、最終決算でのおどろきが待っていればうれしいですが!
    頑張って下さい。期待しております。
    できれば、ホルダーを安心させるような情報提供を期待しております。