新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メディアリンクス【6659】の掲示板 2015/06/12〜2017/03/21

>>917

ありがとうございます。とても詳しい方のようで、参考になります!

私の場合、投資金額の割合がポートフォリオのなかで大きかったため、落胆も大きかったですね。
売上に関しても、どこまで信じてよいものか。昨年に比べて2/3まで売上高が減ってしまっているのは、私個人にとっては少し驚きで、それは円安の恩恵を受ける以前の問題に見えてしまいました。

将来性を信じて購入しているので、すべてを売るつもりはありませんが、とりあえずは様子見です。
せめて、新製品の発売がアナウンスされてからの購入でもよいのかな?と思いました。
握力が弱いので、強くホールドできない弱小ホルダーの戯言ですがw

今年一年は我慢の気持ちで過ごします。もちろん、最終決算でのおどろきが待っていればうれしいですが!
頑張って下さい。期待しております。
できれば、ホルダーを安心させるような情報提供を期待しております。

  • >>920

    恐縮です。決して詳しくはなくて、放送設備関係などは情報も少なくよく分からないので、詳しい方がいれば教えて欲しいものです。ただ、こういうところに書こうとすると、少しは自分で調べたりするので、メモも兼ねて書いています。間違っていたりするかもしれませんので、お気をつけください。

    ここは、売上のベースがだいたい四半期3ヶ月で10億円くらいで、時々15億円とか20億円とかの売上になります。商品構成や為替によりますが、損益分岐点の売上が10億円前後なのだと思います。そこに最近は研究開発費(固定費)が増えていて赤字になりやすくなっているようなイメージです。だから、だらだら10億円程度ずつ売っていると赤字になります。20億を超えるような大きな売上を作らないとサッパリです。
    そうした意味で、国内放送局舎の案件やヨーロッパなど、新規でベースの売上に上乗せができてくれば、粗利率は高いので利益が大きくなります。それができるかどうかが勝負ですが、競合も激しくなり、価格競争もある程度おこるでしょうから予断を許さないと思っています。

    そういう点も含め、メディアグローバルリンクスはベンチャー的な要素のある企業だと思っています。私自身は期待はしつつも怖いので、そこまで突っ込んで買わないようにしています。こういう銘柄に何度かチャレンジしたことがあります。半値になって撤退したようなケースもあります。一方で、5倍とか10倍になったケースもあります。他の方のポートフォリオにどうこう言う器量はないのですが、私はこの手の株は1銘柄5%とかで、全体でも10%くらいしか持たないようにしています。ルールとかではないですが、何度かの失敗を経て本能的にブレーキがかかっているみたいです。

    ここに書いたからと言って株価が動くとは思っていませんので、いい情報も悪い情報もメモがわりに書くと思いますが、よろしくお願いいたします。いい情報が多くなり、株価も上がればいいなとはもちろん思っております。

    頑張れメディアグローバルリンクス☆