ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)村田製作所【6981】の掲示板 2016/06/29〜2016/09/02

売り玉、半分くらい利確して軽くしました。この粘り強い動きはなんなんでしょうね?ま、すんなり落ちて欲しいんですけどねぇ。

  • >>455

    >売り玉、半分くらい利確して軽くしました。
    >この粘り強い動きはなんなんでしょうね?
    >ま、すんなり落ちて欲しいんですけどねぇ。

    黒田発言の衝撃の割には相場が「打たれ強い」印象なのは
    氏のインタビューが「ひと月以上前の録音」だとわかったからだと思います。

    http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-07-21/yen-jumps-as-kuroda-sees-no-possibility-of-helicopter-money

    このブルームバーグの記事では発言の日付は「6月17日」となってます。
    それだと発言の意味がすっかり変わってしまいます。

    ヘリコプター・マネーの提唱者である、バーナンキ前FRB議長が来日して
    黒田氏と会ったのが参院選翌日の7月11日、安倍首相ともその翌日会ってます。

    「ヘリマネ祭り」とも言われる反応を市場が示したのはそれ以後なので、
    BBCの黒田インタビューが、仮にごく最近の物だったとすると、
    黒田発言は「その最近のマーケットの動きへの警告」になります。

    しかし先月半ばの発言なら、単にヘリマネについての一般論ですね。
    上の記事で欧州の銀行の為替担当幹部も、そういう趣旨のコメントをしてます。

    それを踏まえて改めてBBCインタビューを見ると、

    >総裁は、これまで財政制度と金融制度を明確に分けることで利益を得てきたと発言。
    >「現段階でこの制度環境を放棄する必要はないと考えている。」(ロイター記事 21日18:31)

    「制度環境」という言葉から、
    法改正を必要とする「日銀の新発国債直接引き受け」のような、
    「ごく狭義の」ヘリマネを否定してるに過ぎない、と受け取れます。

    とすれば円を1円以上押し上げ、
    日経平均を200円ほど下げたBBC発言も、
    ニュースでも何でもなかった、ということになります。