ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本タングステン(株)【6998】の掲示板 2015/04/28〜2017/09/25

339

str***** 強く買いたい 2016年11月27日 14:13

【お詫び  先ほど投稿しました…】
 お詫び
 先ほど投稿しましたが、まず、題名が ほこたてという番組 であり、間違えていることをお詫びします。
 
 ここからは同社についてもう少し展望してみたいことがあります。
 配当ですが先日7円を予定していたが円高の影響が大きく5円に減額の発表がありました。第3四半期の結果が1月には出ると思いますが、最近の円安が大きく業績を回復させる可能性があると考えています。
 うまくいけば5円から増える可能性もあります。
 実際に配当利回りは5円としても2.9%で、銀行金利の約300年分が1年で投資家は受け取ることができることになります。
 PERは一株利益がどれくらいになるかで決まりますので、ここでは確定できませんが、それでも東証平均よりかなり低いわけです。
 PBRは現在の株価では0.4倍くらいになり大幅に割安です。
 私見ですが、ハーモニックドライブがJASDAQに公開していますが、個々の社名と同じようにハーモニックドライブシステムという減速機が市場を席巻しています。用途は一番大きな市場として、ロボット、次に半導体製造装置、自動車、航空機に使用されています。同社は公開から分割を繰り返し、1株が8100株になり、公開から保有していると50倍以上の時価に化けています。
 まさにデファクトスタンダードが株価に現れた例と言えます。
 日本タングステンのダイカッターやタングステンシートは間違いなくデファクトスタンダートであると、考えています。
 これに銅タングステンの評価が上がれば、成長の3本の矢が出来上がると思っています。
 同社の本社ビル、工場も自社所有ですから、安心できます。
 多くの投資家が関心を持ってほしいと思います。
 最後に同社の問題点を指摘しておきます。
 IRに対しての取り組みの低さです。機関投資家向け・個人投資家を東京・大阪更に、海外でのロードショーを行えば、間違いなくサンクスオーダーが入ると確信しています。