ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2016/11/25〜2017/04/28

年明け早々に、創業者のじいさんに興味があって株主になった者です。

掲示板ではauのことが話題になっていますね。
ワシはdocomoやから、auのお店は知らんのですが、もしdocomoと同じ雰囲気やったらスマホを買いに来たお客さんに生命保険を紹介してもヒットする(話を聞いてもらう)んは難しいと思います。
お客さんはスマホのことで頭が一杯やし、すでに保険加入してたらau保険には興味がないと思います。(そこが「ほけんの窓口」とは基本的に違う。)

せやけど、auは金融事業にも乗り出して、生命保険、損害保険、銀行とラインアップを揃えました。(損保と銀行は自前です。)
通信業界と金融事業の親和性はどれぐらいあるんでしょうか?
オリックスはリース会社やから、そもそもが金融業界です。他方、ソニーは電機業界やけど金融事業に参入して成功しています。

auの戦略が知りたいですね。auの知名度は抜群やから、auの名前で保険を売ったら安心感があるでしょうが、そもそもお客さんが「auが金融をやってる」ことを知らん状況やったら話になりません。
auが本気やったらCMもバンバンするべきやし、生命保険も自前(ライフネット生命の買収)でするぐらいの意気込みが必要やと思う。

なお、ワシはライフネット生命の株主やから、KDDIに乗っ取られることを望んでいるわけではありません。
まずは、auブランドがライフネット生命の契約数増加につながることを願っています。

  • >>320

    >auが本気やったらCMもバンバンするべきやし、生命保険も自前(ライフネット生命の買収)でするぐらいの意気込みが必要やと思う。

    例えば、KDDIが本気で広告宣伝費掛けてCMバンバンやって、その後、ネットだけで募集したら、あなたはauほけんの契約がau損保を追い越すことが出来ると思いますか?

    auというブランドがあったからこそ、au損保も60億円まで契約を伸ばせたのは間違いない。
    しかし、逆に言えば、auという日本中だれでも知っている強力なブランドをもってしても、ネットだけでは60億円の契約しか獲得できなかったとも言える。

    auほけんもあるところまでは伸びると思うが、auというブランド価値と比較して妥当な契約がネットだけで獲得できるとは思えないのです。