新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2016/11/25〜2017/04/28

>>321

rafunetoさん、お返事ありがとうございます。

au損保は、契約数が60億円なんですね。
この60億円は主にネットを通じたもので、auショップによるものではないから、auのお店でも販売促進しないと成果が出ないということですね。

なるほど。
ただ、auショップに来るお客さんは保険のことを念頭に置いて来てないから、なかなかキャッチするのが難しいと思うんです。
その為には何か工夫が必要になると思います。
まず、「auが保険をやってる」ことをお客さんが知っていたら、キャッチできる確率が高まるし、そもそも保険の話を聞きにauショップへ足を運ぶ人が出てくるかもしれません。(そのためのCMです。)
ただし、auショップで保険販売ができる体制を作ることが前提になって、これが結構大変でしょうね。

ワシは「au保険があかん」と言うつもりはなくて、rafunetoさんのご意見と同じく、このままでは頭打ちやろうからauさんに本気になってもわなあかんと思っています。
その意味で、KDDIは「通信業界と金融事業の親和性」をどのように考えているのかに興味があります。

  • >>322

    >ただ、auショップに来るお客さんは保険のことを念頭に置いて来てないから、なかなかキャッチするのが難しいと思うんです

    確率的に考えれば、auショップでの販売をやっても失敗に終わる可能性が高いと思います。

    でも、やらないとノウハウも経験値も高まらないでしょ。
    やった結果、失敗の原因を分析したら、auショップとは全然違う販売方法になるかもしれない。
    でも、それもやってみないとアイデアは出てこないと思います。

    わたしが、確実に言えると思うことは、
    ①ネットと保険代理店のように、能動的に行動を起こすお客様だけを対象にしていたら、膨大な需要を取りこぼす(現在の結婚市場)
    ②街頭で声を掛けるよりauショップで声を掛ける方が対象者の属性がいい
    ③ネットだけで成功している保険会社は、今のところ(今後も?)、日本には存在しない、
    です。

    問題は、どれだけauショップに掛ける負担を少なくしていくか、だと思います。
    難しいのは間違いないですが、潜在的に大きな需要があり、auショップという他社にはない圧倒的な優位性を持ちながら、試しもせずに、無理、の一言で片づけるのはあまりにもったいないと思います。

    HISなんか、絶対に儲からないと言われたハウステンボスが収益の中心になっているのです。
    それと比べて、KDDIの1店舗もauほけんを販売するauショップがない、という現状に、非常に不満を感じます。