ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日産自動車(株)【7201】の掲示板 2016/12/05〜2016/12/22

12/07 15:53
<日経>◇日経平均続伸、ソフトバンクが導くトランプ相場第2幕

 7日の日経平均株価の終値は、前日比136円15銭高の1万8496円69銭と続伸した。相場を牽引したのはソフトバンクグループ株だ。「孫・トランプ会談」で孫正義社長が米国のIT関連企業を対象に500億ドル(約5兆7000億円)の投資と5万人の雇用創出を公約。市場は「トランプ米次期大統領が掲げる『アメリカファースト』に直結する内容」と受けとめられた。ソフトバンクの上昇は、トランプ相場が期待先行の第1幕から実態を見極める第2幕に入った可能性を示唆している。

 大規模な投資と雇用創出を打ち出したソフトバンクに対し、トランプ氏も緊密さをアピールして応えた。6日午後にNYの「トランプタワー」で行われた会談を受け、トランプ氏は自身のツイッターで「Masa(孫社長)は米国に500億ドル投資し、5万人の新規雇用に合意した」と発信したほど。7日の東京市場ではソフトバンクが約4カ月ぶりに年初来高値を更新し、売買代金も前日の3倍強に膨らんだ。

 I・C証券のK氏は「オバマ政権時代に却下されたソフトバンク傘下の米スプリントとTモバイルUSの合併が再度実現する見通しとなった事も支援材料だ」と話す。本来ならソフトバンク固有の材料に終始するはずだが、トランプ氏の大統領選勝利後、期待先行で上昇してきた日本株にとって「明確に米国投資の意思を示した影響は大きい」。

 既に米国に工場を持つ信越化学工業や、米モルガン・スタンレーを持ち分法会社とする三菱UFJフィナンシャル・グループは同業種内での相対的に高い上昇率を示している。自動車株では欧州やメキシコの事業比率が比較的高いマツダより、米国の地盤が厚いトヨタ自動車やホンダを選考する動きがある。今後、相場は「米国で着実に稼ぐ企業」を見極めるだろう。F・S投信投資顧問のO氏は「ソフトバンクが『アメリカファースト』というトランプ氏の要求を満たす約束を果たせたのは、米国で通信業をやっていたからだ」と分析する。

 米大統領選と相前後して11月9日の直近安値1万6251円から、2000円超上昇してきた日経平均株価。期待先行で買われてきた銘柄に反動安は付きものだが、こうした調整局面をこなして1万8000円台の値固めにつながるか。トランプ相場は意外な持続性を持ち始めた。

  • >>73

    12/08 06:34
    ◇米国株、ダウ続伸し297ドル高 上げ幅1カ月ぶり大きさ、3日連続で最高値

     7日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続伸した。終値は前日297ドル62セント(1.5%)高の1万9549ドル62セントと、3日続けて過去最高値を更新した。利益確定目的の売りが先行したが、トランプ次期米大統領による政策期待を背景とした相場の先高観が根強く、次第に買いが広がった。ダウ平均の上げ幅は11月7日以来、1カ月ぶりの大きさだった。

     多くの機関投資家が運用の指標とするS&P500種株価指数は4日続伸。同29.12ポイント(1.3%)高の2241.35と、11月25日以来ほぼ2週ぶりに最高値を更新した。

     主要な米経済指標の発表など新たな取引材料が少ないなか、朝方は利益確定目的の売りが先行した。トランプ氏が米有力誌タイムとのインタビューで薬価引き下げに意欲を示したことを受けて、ファイザーなど医薬品株が軒並み下落したことも相場の重荷となった。

     米株式相場は取引終盤にかけて上げ幅を広げ、ダウ平均は一時306ドル高となった。市場ではトランプ氏が主張する景気刺激策や規制緩和が株高につながるとの期待が強い。このところ出遅れが目立っていた通信株などへの買いが次第に勢いを増して相場を押し上げた。投資環境の良さが確認されると消費関連株など幅広い銘柄にも買いが及んだ。

     ナスダック総合株価指数は4日続伸し、同60.761ポイント(1.1%)高の5393.762で終えた。

     業種別S&P500種株価指数では全11種のうち「電気通信サービス」や「不動産」「IT(情報技術)」など10種が上昇した。一方で「ヘルスケア」が下げた。

    物言う株式として知られるネルソン・ペルツ氏が株式を買い増したことが明らかになったハンバーガーチェーンのウェンディーズが買われた。経営幹部が「トレーディング部門の収入が20%近く増える」と述べたと伝わった金融のシティグループが高い。

     米国で初めてスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の公式パートナーになったと発表したうえ、M&A(合併・買収)を巡る思惑が広がっているソフトバンクグループの米携帯会社スプリントは9%近く急伸した。
    メディアのタイムワーナー買収について最高経営責任者が米議会で証言…

    ~~文字数制限の為に以下は省略~~