ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユタカ技研【7229】の掲示板 2015/04/29〜2021/06/06

>>18

今の時代に、配当性向10%などという事が許されるのだろうか?

(主として海外に於ける)本田の売上増加に伴う当社の成長の確度は高いと思うし、勿論期待しているが、とは言え、業態としてネット企業の様な高成長が期待出来る訳ではないだろう。

そうであれば、常識的な配当性向を定めるのは、上場企業として当然の事ではないのか?

本来は30%、最低でも20%の配当性向は必要だと思う。配当性向30%でも、当期利益の70%は内部留保として投資に回す事が出来る訳であり、配当性向30%で配当を行っても、会社の成長を阻害するという事は有り得ない。

配当性向を10%にしているのは、株主を一切顧みない愚行であり、上場企業として許される事ではないと思う。

経営陣が、親会社であり2/3以上の議決権を握る本田の了承さえ得られれば何をやっても良いと考えているのであれば、とんでもない話であり、仮にそういう考えなのであれば、本田にTOBをして貰い、上場を廃止すべきだろう。ただし、TOB価格は、1株当たり純資産(BPS)である4千円台後半以上でなければおかしい。