ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホンダ【7267】の掲示板 〜2015/04/28

スズキのハスラーが人気で売れて売れて納車が9月だと云う。
なぜN-ONEがそうならないのか。売れる要素はあったと思うがライフスタイルの提案まで踏み込めなかったのが敗因だ。
FIT、ヴィゼル、オデッセイ、N-ワゴンの発売に忙しかったのは解るが日本のMINIになれる車だ、もっと品質を上げるなり力を入れて欲しい。
最近の軽自動車のデザインは日産、三菱の新ワゴンの象徴される様に、他社がヒットした商品の後追いではオリジナリティが無い。
ハスラーにはエポックメイキングな要素がある。16年前ワゴンRが登場してきた時の衝撃があると思う。その後のタントは小ヒットだとしても、軽ワゴンで普通顔とスティングレイ調の悪顔との2本立てなどは各社共通で新鮮さも面白みも無い。

FITにしても男性向けのシャープな顔つきはヴィッツの後追いで新鮮味が無い。イメージカラーの青を筆頭に原色が最も似合わない車だ。
ソリッドウィングとかいうファミリーフェイスに統一する必要性があるのか?はなはな疑問だ。
スモールカーは女性が乗る機会が多いのだからもっと優しい顔つきやファーニーフェイスでも良かったのではないだろうか。
シャトルは全体デザインも顔つきも非常に良く出来ていると思うのだが、現FITはHV人気に支えれれているが、今のデザインではいつか失速するような気がしてならない。インサイトの様にだ。

今早急にやるべきはデザインの見直しだ、特にホンダはフロントデザインのメッキ処理の仕方が下手だと思う。マツダは鼓動デザインとスカイアクティブだけで立て直した事を忘れてはならない。
次期ステップワゴンにしても、セレナのデザインを後追いしてはならない。

また、HVにしてもFIT、アコードを出した事で既存のIMA基準のHV車が急速に商品力を失っている。まず販売が落ちているフリード、スパイクに早急に載せないと話にならない。
全てのHVエンジンをストロングHVに転換するのが急務だと思う。

軽自動車に力を入れる事は間違いではないが、利益の出せる普通車を売らなくては会社が傾く。
スバルは軽をOEMに割り切り、利益率を上げてきた。ホンダも品質の高い C セグメントのセダンを投入するべきだ。
国内だけ好調でも世界で販売台数を上げて行かないとならない時代だ。

  • >>68924

    厳しい意見だが、愛を感じます!

    > スズキのハスラーが人気で売れて売れて納車が9月だと云う。
    > なぜN-ONEがそうならないのか。売れる要素はあったと思うがライフスタイルの提案まで踏み込めなかったのが敗因だ。
    > FIT、ヴィゼル、オデッセイ、N-ワゴンの発売に忙しかったのは解るが日本のMINIになれる車だ、もっと品質を上げるなり力を入れて欲しい。
    > 最近の軽自動車のデザインは日産、三菱の新ワゴンの象徴される様に、他社がヒットした商品の後追いではオリジナリティが無い。
    > ハスラーにはエポックメイキングな要素がある。16年前ワゴンRが登場してきた時の衝撃があると思う。その後のタントは小ヒットだとしても、軽ワゴンで普通顔とスティングレイ調の悪顔との2本立てなどは各社共通で新鮮さも面白みも無い。
    >
    > FITにしても男性向けのシャープな顔つきはヴィッツの後追いで新鮮味が無い。イメージカラーの青を筆頭に原色が最も似合わない車だ。
    > ソリッドウィングとかいうファミリーフェイスに統一する必要性があるのか?はなはな疑問だ。
    > スモールカーは女性が乗る機会が多いのだからもっと優しい顔つきやファーニーフェイスでも良かったのではないだろうか。
    > シャトルは全体デザインも顔つきも非常に良く出来ていると思うのだが、現FITはHV人気に支えれれているが、今のデザインではいつか失速するような気がしてならない。インサイトの様にだ。
    >
    > 今早急にやるべきはデザインの見直しだ、特にホンダはフロントデザインのメッキ処理の仕方が下手だと思う。マツダは鼓動デザインとスカイアクティブだけで立て直した事を忘れてはならない。
    > 次期ステップワゴンにしても、セレナのデザインを後追いしてはならない。
    >
    > また、HVにしてもFIT、アコードを出した事で既存のIMA基準のHV車が急速に商品力を失っている。まず販売が落ちているフリード、スパイクに早急に載せないと話にならない。
    > 全てのHVエンジンをストロングHVに転換するのが急務だと思う。
    >
    > 軽自動車に力を入れる事は間違いではないが、利益の出せる普通車を売らなくては会社が傾く。
    > スバルは軽をOEMに割り切り、利益率を上げてきた。ホンダも品質の高い C セグメントのセダンを投入するべきだ。
    > 国内だけ好調でも世界で販売台数を上げて行かないとならない時代だ。