ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2016/10/10〜2016/11/08

[東京 11日 ロイター] - エアバッグの相次ぐ事故で窮地にあるタカタ再建をめぐり、支援スポンサー候補となっているダイセルなど5グループは、10月下旬にもタカタの取引先であるトヨタ自動車やホンダなど自動車メーカーに対し支援提案を説明する会合を開く。

自動車メーカーはタカタの最大の債権者で、この説明会を踏まえた各社の判断がスポンサー選定の重要な鍵となりそうだ。

複数の関係筋によると、説明会は米ニューヨークで開く予定。タカタの再建策をまとめる外部専門家委員会のほか、日本からはトヨタやホンダ、日産自動車、海外メーカーからはフォルクスワーゲンなどが出席し、9月中旬のスポンサー入札に参加した5陣営から直接、提案内容の説明を受ける。

関係者によると、スポンサー入札では、ダイセル―ベイン連合が3000億円超の出資案を提示し、金額面では突出している。外部専門家委は、最も高い金額を提示したダイセル連合を有力候補として推したい考えだが、自動車メーカー側には製品の品質や安定供給の観点からエアバック世界最大手のオートリブを推す声も出ているという。ただ、オートリブについては独占禁止法をクリアするのに膨大な時間を要するリスクがあるとの指摘もある。

入札では5陣営すべてが、タカタに対して将来的に請求され得るリコール費用や訴訟費用のリスクと再建プロセスを切り離すため、法的整理が必要との提案を行った。外部専門家委は10月中にもスポンサー候補を2グループに絞り込み、11月に条件交渉を詰める予定だ。