ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2016/11/29〜2016/12/19

>>257

easttangoさん、思い出していただいて有難うございます。

>今取引記録を調べてみたら、3月に583円で売り始め、その後売り下がっています。
>私は何しろ今年1月から株式投資に参入したばかり

3/3~8頃に売り始められたようですが、2月以降の参入者としては最良の時期であり、【じっとタイミングを待つことのできる方=自己制御できる方】+【運の持ち主】とお見受けします。
株1年生で十分な利確をされているご様子、慶賀です。

諸賢に比べ浅学菲才の私にとって、株は今のところは自分との闘いでしかありません。直ぐダマシに引っかかる自分を克服するのが、私が株で勝つ道の様です。

株価が右肩上がりの2012~3年などは、保有の銘柄が、多い日は7,8銘柄が連日S高することが何度も何度も有り、小口の私ですら、多い日はロレックス数個~サラリーマンの平均年収辺りが入って来た勘定・・・サラリーマン仲間から【神がかっている】と言われた時も有りましたが、それを残せなかったのも、全て自己管理の甘さからでした。運の強さに身を任せ、ついつい調子に乗って崖っぷちとも知らずに勝負を続け・・・2013年5月に大きくやられてしまいました。サラリーマンなので、日中が見られない分、すべて現物でしたが・・・
GPIFが抜けた日? 外資は買い超だった筈・・・

当時は、私も宮仕えの身、土日の銘柄調査、月~金は毎朝6時過ぎには現物指値か成り買い、売りをセットし出勤、昼休みに少し修正・・・の日々で、確かに【指値感覚が異様に研ぎ澄まされ、ズバズバ当たって】いましたが、結局は【自己管理の甘さ】から・・・神ではなく紙・・・単に時代に乗っていただけの自分でした。

私にとっては、株で勝つには自分に克つ=自己制御しかないと・・・