ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2017/01/16〜2017/01/19

>知見のある技術者には製品不具合案件や大量のスケジュールが集中するので組織として未来を見た腰を据えたような仕事はずっとできませんw(´・ω・`)

それを統括し、組織として実務を果たさせることが、ISOの要求事項などに規定されている通り、今のビジネス最前線なのです。

  • >>375

    >それを統括し、組織として実務を果たさせることが、ISOの要求事項などに規定されている通り、今のビジネス最前線なのです。

    ISOなどの観点で、いくつかの会社を監査すると、極めて簡単に、会社の化けの皮が剥げます。

    ISOは、どちらかと云えば開発部門向けと云うよりは、製造、検査、納品を含む品質保証などの現場向きですが、それぞれの会社は、あの要求事項を、

    ・組織簡略化、効率化アップのツールとして使いこなしている会社か
    ・体裁つくりの為アップアップでどうにか対応しているか

    のどちらかに分かれやすく、中間の会社はあまりないですね。
    一見中間の会社は、直ぐに使いこなし、その次のステップに進んでいくところが多い。

    開発技術部門などは、典型ですね。品質、環境ISOなどは、最低の決まり=基本として職務分掌の中に生かされている。