ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

2,000円の壁はなかなか厚いようですが、さりながら1900円を割り込む状況でもなく、9月の配当権利落ちの水準をはさむように膠着状態が長々と続いています。やはり、直近のポイントは第2四半期決算発表です。読みづらい展開であることに変わりありませんので、現有株については放置で、発表後下げに向かうようなら買い準備の態勢でいこうかと思っています。何度も言うように、戦略の実現性や進捗についての開示姿勢が黒田電気に最も求められていることです。もの言う株主が物言う前に、どう事業変革を進めていくのか、時間はそれほどあるとも思えません。
それにしても、AT&Tのタイムワーナー買収報道などを見るにつけ、ため息がでるほどのスケールの違いを感じざるをえません。もちろん、企業規模や風土など容易に比較できない面も多々あります。であればこそ、企業の向かう方向性とモヤモヤしている新規事業でのかさ上げ部分の透明性が見える形で戦略を具体化してほしいところです。
とにかく結果です。シビアですが、結果の出ない事業運営を抜本的に見直す、しかも、スピード感をもって。これに尽きます。村上陣営の株式の買い増しは勝算を見込んでの投資と見るべきですので、結果が伴わないとき、資本の論理を掲げて経営に介入してくることへの覚悟も強く持たなければなりません。ヒト・モノ・カネを最大限企業価値向上に集中投下して、大きく伸びるという期待を持てるよう、株主として監視していきたいと思います。