ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

黒田電気(株)【7517】の掲示板 2015/11/29〜2017/06/30

いよいよ明日次の米大統領が事実上決まります。現時点で両党の地盤がほぼ盤石な州の選挙人で見ると、ヒラリー氏がトランプ氏を50人ほどリードしており、あと54人選挙人を獲得できればヒラリー・クリントン大統領誕生となります。一方のトランプ氏は接戦州の158人の選挙人のうち約3分の2の106人をとらなければなりません。総取りのシステムですから可能ではありますが、厳しい数字であることは間違いありません。
もっとも蓋を開けてみなければわからないということは6月のイギリスのEU離脱を問う国民投票を見て学習しました。当日の乱高下、結果を受けてその後の円高と株安による痛手は記憶に新しいところです。
あれほど「チェンジ」を声高らかにうたい、大きな期待をオバマ大統領に託し、その後の自身の生活環境の変化のなさに対して失望感を持っている人も少なからずトランプ氏を後押ししていると思われます。生活に変化を望むその向こうに、多少過激でも従来のしがらみなく何かしてくれそうな候補者がいれば縋りたくなる気持ちもあるでしょう。そんなさまざまな思惑の元、どんな結果となるのか、しっかりとみていきましょう。
今日の市場ですが、さすがに直前ですし、前日結構上げましたからやはり利益確定売りはやむを得ないところだと思います。そして、気を付けたいのは、ヒラリー氏が勝てば、一時的に株高に向かうというのが大筋の見方ですが、その後株安に転じる気がしています(杞憂であればいいのですが・・・)。買いの勢いが強ければ強いほど、その後の下げを売り方は虎視眈眈と狙っているはずなのです。
さて、黒田電気ですが、今日も強いですね。とても嬉しいことなのですが、もし全面安の相場展開になれば、どうしても引っ張られますから今日は無理に上値追いはしないほうがよろしいかと。資金を温存して大きく連れ安するようなら大統領選をやり過ごしてから買い向かうスタンスです。