(株)ナイスクラップ【7598】の掲示板 2015/04/08〜
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<only_yasterdayの”日本のカジュアルウェアー誕生秘話”⑭>
― anan創刊号ではカジュアル言葉はまだ認知されていない ―
前回、ananが ”昨年末は1900円だったものがsold-outで今回は
5000円になっていた。先ほど見てみたらこの雑誌早くも15000円
と3倍の価格に”と書いたばかりだが・・・
な、なんと、今日は98000円にもなっている。これぞテンバガー。
1970/3 NO.1 創刊号 an・an ELLE JAPON
注文NO. : AN700301S
価格 : ¥98000
状態 : 表紙背ハガレ・イタミ、カド少オレ
在庫 : 有り
ttp://www.re-make-re-model.com/anan.htm -
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<only_yasterdayの”日本のカジュアルウェアー誕生秘話”⑮>
ー anan創刊号から昭和48年・73号までのカジュアル革命の軌跡 ―
anan創刊号では「カジュアル言葉」は三愛の広告だけだったと書い
たが、第4号(1970年・昭和45年5/5号)ではカジュアル言葉はゼロ
になる。
創刊号から1年後(昭和46年4/5、26号)にようやくにカジュアル言
葉が目につくようになるが、ここでも「婦人カジュアル・ウェアー」
で時代を先行する三愛が主導権を握っている。
この26号から「アンアンのお店が全国に誕生!」という宣伝が大々
的に打ち出されて新しい時代を予感させるのだが、内実は三愛をは
じめ全国の人気小売店主導でananが後追いしている状況が見て取れ
る。
それはこの「カジュアル言葉」が、この広告宣伝ページ(3P)だけに
集中し、他のページでは使用されていないことからも見て取れる。
このときの全国のアンアンショップは203店舗だが、そのうち三愛の
ショップだけで28店舗になる。
これから更に1年後の「昭和47年4/5 NO.49」になると、ananでさえ
「anan casual」とカジュアルを全面的に打ち出すことになる。
広告主はanan自身と銀座三愛の共同企画である。
ananが創刊した昭和45年はまさにカジュアル革命の真っ只中。それに
も関わらず水面下での時代の変化に気づくのに二年間を要し、一歩遅
れをとっていたのは皮肉ではある。
これはファッションで一時代を牽引したananでさえ時として時流を読
み間違えるという教科書には載っていないウラ話ではある。
次回では「anan casual」を発売した翌年の「昭和48年4/5 NO.73」
でそのカジュアルの爆発的拡がりをみてみることにしましょう。
only_yasterday 2017年1月28日 15:32
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<only_yasterdayの”日本のカジュアルウェアー誕生秘話”⑬>
― anan創刊号ではカジュアル言葉はまだ認知されていない ―
anan創刊号の話しをしたので念のためこの雑誌を取り寄せること
にした。先週になってようやく手に入ったが、昨年末は1900円だ
ったものがsold-outで今回は5000円になっていた。
(先ほど見てみたらこの雑誌早くも15000円と3倍の価格に)
まあ、内容は想像通りの結果だった。
総ページ数144Pの内「カジュアル言葉」は見開きの3P目の広告に
一つだけ掲載されていたがそれがすべてだった。
「カジュアル」ということばが日本に導入されてからananが創刊
された1970年まで早や10数年が経っているのにも関わらず、この
言葉に一番敏感に反応しなければならなかったファッション業界
が、このように”無反応状況”だったのは、何度でも言うがこれは
石津謙介氏の提案した「T・P・O」が、”時代に逆行していたこと
に起因していた”ことだけは間違いない。
●1963年(昭和38年) MFU年間テーマとして「T・P・O」を発表。
この時のテーマー「T・P・O」に関しては石津氏がリードして提案
したものとして広く知られている。
で、この「T・P・O」と「カジュアル」の相反関係についてはあと
で述べるが、この「T・P・O」という”和製英語”自体が「カジュア
ル言葉」を世間に認知させるのを遅らせた張本人でもある。
この「T・P・O 言葉」の影響で、石津氏より一歩遅れてこの業界
で頭角を現す”次世代の寵児・浜野安宏”氏にもその影響が及ぶので
ある。
※古い雑誌を数多く集めていて初めて知ったが、雑誌の場合は表紙
が1ページ目であり、単行本の場合には、前見返しから後見返しま
でのページ数が総ページなんだね。
更に多くの本を比較してよく見ると「本扉から始まるもの」「口
絵から始まるもの」「まえがきから始まるもの」「目次から始ま
るもの」「本文から始まるもの」と実に多彩なのには改めて驚か
された次第。