ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2017/01/03〜2017/01/20

>>634

「その他」が明らかに多くて異常、という印象を受けるの。
ただ、実はこれどこの会社も大体こんな感じで、デポが変なことやっているわけではない、というのは他社の決算書見るとわかるの。
この違和感は日本の会計慣習が原因で、こっちのほう直したほうが良いわねぇ・・・
なので、一応この件に関してはデポさんも真っ当なの

じゃあ具体的な中身は?というと、
・給与手当としか書いてない→法定福利費は別途「その他」に?
・福利厚生費→店舗商売だけに制服代はそれなり。まあ女子会費用も含まれてるけどw
・採用関係の費用は広告費とは別のはず。新卒採用は結構かかるの。プラスパートバイト募集も量多いと意外と。
・通勤交通費はバイト分も入れると結構。
・配送費って結構高いのよねぇ。商品減ってるけど、在庫処分のために店舗間を行き来させてるとかなりかかるの
・家賃だけは書いてあるけど、管理費や水道光熱とかは以外とかかるの。
・色んな所への顧問料はそれなりにはかかるの。デポさんいっぱい契約してるみたいだしw
・東証一部&毎年IR表彰で上級国民様の覚えがめでたい→接待交際費はそれなり(工作費とも言う)
・その他手数料租税公課に通信費とか諸経費は色々(何故消耗品だけ項目で出す?)
と、一つ一つの科目は少額でも、たくさんの項目合わさるとそれなりにはなるの。
合計すると違和感はない金額なの

ということで、特におかしい使い方はして無さそうなのは、ノジマとかと比べても分かるの。

ただねぇ・・・逆に言うとねぇ・・
削減余地が無いってことなのよねぇwww
実際かなりが人件費で、リストラすれば何とかなりそうにも思えるけど、
これだけ「客いない&店員たくさん」状態にもかかわらず、「ごくわずかの客が待たされて、店員忙しい」状態なのは、「人が足りてない」ということで、契約取るのもサポートするのも「人」が稼ぐ労働集約モデルな以上、人切ったら更に致命傷になるのよねぇ・・・

そもそもリストラするにも、一時的キャッシュは大量に出てくし、家賃削減のため店舗撤退しても撤退コストでお金かかるの

そういう意味で詰んでるの