新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2017/02/04〜2017/02/10

・ルールが不適切な可能性はあっても、少なくともそのルールどおりの処理はしていて、全くのデタラメ決算ではない
・月次速報からある程度決算は予測できる
という特徴から、「従来どおりだった場合の」3Q決算値は予測できるの。
なので、下記に「ヨンセンの個人的予測」として載せておくの。

遅くとも週明けには出るであろう決算と比較し、この数値との差異がある場合に、「今回緊急に修正した内容」が逆算でわかるという仕組みなの。
え、何で週明けにはわかるかって?
単純に時間が足りなかっただけなら、明日と土日あれば余裕で出せるでしょう。こういうときの経理は土日返上&役員以下部長級の社員で以前は会計実務していたメンバーも総出でこなすから、土日跨いで数字出ないことはありえないの。
逆に単純な処理の問題ではない場合は、土日慌てふためいても結果は変らないから、今後のために体力残すため普通に休むでしょうねw
月曜に数字出てなかったら、そういうことWWW

では予想3Q決算(1~3Q累計 単位 百万)
売上:35,011
粗利:16,548
販管費:13,784
営業利益:2,764
経常以下はそんなに差は無いし、その分の予測もつかないから割愛。
概算なら経常と税引き前純利益は営業利益とほぼイコールで、税金引いて6~7割。

少なくとも過去の分からみて、売上は月次速報からほぼ算出できて恐ろしく正確なの。
だからここからもし大きくずれるようなことがあれば、この延期した期間に「何らかの特殊処理をした」、ということを意味するの