ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)インターアクション【7725】の掲示板 2016/11/21〜2017/03/08

まあ おいらは
気長にいくよ

決算売りで投資家の新陳代謝が進む。調整後の押し目を狙う!
みんなの株式-1月13日(金)17時05分
【旬のIoT関連技術】

光学精密検査機器を手掛けており、撮像半導体(CMOSセンサー、CCD)の製造工程における光源装置を開発・製造・販売している。その他エコ関連の太陽光発電設備や排ガス処理装置なども手がける。

【業績が株価上昇を後押し】
企業規模は小さいが独自センサー開発に取り組むなど成長余地の大きい会社であることは疑いなく、高い収益性と連続増収増益が魅力。

1/12に中間決算を通過し、上期は減益予想から一転して大きく上振れており売上営業利益率は6%から10.4%に大幅な改善。

併せて発表した通期予想では、2月の子会社売却による売上減少の影響をうけて減少予想となり、株価は利益確定売りに押されたと考えられる。足元の上昇も一服かと思いきや、調整後は再び上をめざす展開になると思われる。

【今後の成長見通しは良好】
決算内容と通期利益の上方修正に関しては、子会社売却によって売上高は減少するが利益面での影響小さい。逆に不採算会社の整理は利益率改善につながるため、株価にとってはプラス要因になる印象。

さらに売却資金の使途は今後のIoT関連事業に投資あるいはM&Aなどに有効な選択肢を持つことになり、更なる会社成長に資すると期待している。今週は押し目買い好機と考えて買い向かいたい。


インターアクション(7725)(東証2部)
業種:精密機器
単元株数:100株
PER:13.84倍
PBR:2.17倍