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任天堂(株)【7974】の掲示板 2016/04/30〜2016/07/08

>>269

この販促マーケティング事業については先のことや予想のことは射程外です。Miitomoで現在完了(進行)形で行われているものがどれほどのものなのかが最大の関心事ということです。
会社全体の収益へのインパクトはまだまだでしょうが、広告枠に頼らず、ユーザーの自然なコミュニケーションに溶け込んで企業の販促に有益なデータを採取する今のあり方は結構ビジネスモデルとしていい塩梅だと評価してます。「この路線でユーザー数が拡大し、販促支援対象の企業が増えてきたらどうなるだろう? 」と期待させるだけの実績さえ上がれば、今期に限ってはこの事業の売上大小には拘りません。

私見ですが、目に見えるスペースとしての「広告枠」はできればやって欲しくない。所詮はゲームやコミュニケーションにとって邪魔でしかなく、そこは、ゲーム・エンターテイメント会社としての矜持の見せ所ではないでしょうか。そのことが結果的に任天堂の販促支援事業の価値を逆に高めるように思います。

もっとも、仮にNXの開発費のバカ高いものなら、価格を下げるために背に腹は代えられずゲームに広告枠を付けるようにならないとも限らない。ただ、残念ながらそんな任天堂をホールド・追加投資する気にはならないですね。