ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

丸紅(株)【8002】の掲示板 2016/12/25〜2017/03/28

>>345

こんばんは、私に質問ですか?商社株の強さの秘密といわれてもわかりません、そもそも、丸紅以外建玉はありませんので。
丸紅についていえばファンダメンタル的には今はこれと言った材料はありませんね(TPPも北方領土も望み薄)。今期の業績についてもこの板で掲載のあるとおり若干の増益位が市場のコンセンサスではないでしょうか?それは今の株価に既に織り込まれていると思いますので、3Qの発表がその範囲内であれば材料出尽くしになる虞もあるかと思います。大事なのは来期以降の業績見通しでしょうが、これについては各機関投資家や調査会社等のメディアが血眼になって調べているところでしょうから、我々一般投資家はそれらの調査結果を待つしかないと思います。一応日経会社情報の日経クィックによれば、EPS90円くらいの予想ですが、これに配当性向20~25%ですので、来期の配当予測は18~22.5円くらいと思われます。1年待ってこの程度の配当ですのでさほどのインパクトがあるとも思えません。
次にテクニカル的には、私は現在は660~690円のボックス圏にあると思ってます。短期的には丸紅に売りシグナルらしきものも何回かでていますが、その都度凌いできましたがここにきてダマシの少ないと言われる移動平均線までも相当煮詰まってきて毎日上向いたり下向いたりしています。テクニカル的にも気迷い気味でどちらに進むのかわからない状況です。
現在の丸紅株の最大の強みは取り組み妙味かと思います。東証の信用残高を見ますと丸紅の空売りが大きく増えたのは昨年の11/4から11/11の間です。この間にあった出来事は米大統領選です(あのジョージ・ソロスも今回は読み違えて大損をしたと伝えられていますが)。野村の売りもこの期間に大きく増えているものと思います、それらの売りの返済期限は来期1Q決算発表とダブる5月の連休明けころと思います。つまりこのまま何もなく5月まで過ぎれば野村の買い戻しが期待できるのではないかということです(B銀は現物を持っている可能性があります)。
ところで、今日もまた引け際に75万株超の売り物を浴びましたね。誰が何の目的で(値幅取りか株価下落か)わかりませんが、高値を狙って売ってきていますのでかなり手ごわい相手が現れたと感じます。
以上結論は出ませんが丸紅株についての現在の私の認識です、長文失礼しました。