ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スクロール【8005】の掲示板 2015/11/18〜2018/02/05

スクロール、年内にシンガポール進出 化粧品を現地で直接販売
2016/5/28 7:00


通信販売のスクロールは27日、シンガポールに進出する計画を明らかにした。年内に現地法人を設立し、アジアで認知度が高い子会社、豆腐の盛田屋(福岡市)の化粧品を販売する。同社は6月に中国での直接販売にも乗り出す計画で、海外進出を強化する。浜松市内の本社で同日開いた株主総会後に、堀田守代表取締役会長と鶴見知久社長が取材に応じた。豆腐の盛田屋の「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」はアジア各国で人気があり、訪日観光客が日本で大量に購入して持ち帰り、インターネットで個人間売買するケースが増えているという。


スクロールは以前から海外での直接販売を計画していた。5月上旬に中国での販売許認可を取得したため、まずは中国で店頭販売やインターネット通販を始める。浜松を中心に展開してきた物流受託などのソリューション事業も手掛ける。シンガポールでも現地法人の設立後は同様の事業を展開する。東南アジア諸国への進出拠点としての機能も持たせる。


スクロールは2019年3月期までの中期経営計画で、連結売上高を16年3月期比15%増の720億円に引き上げる目標を掲げている。鶴見社長は「商品のアジアでの認知度はすでに高い。海外事業を1つの柱にしていきたい」と語った。