ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2016/12/23〜2016/12/30

>>383

>来年のことは来年のこっちゃ。 誰にも分からん。


御意 でもあるが、 そうでもない。
相場は、確率で3/4(75%)以上は予測できる と 私は思っている。

貴方の投稿を見てて感じるのは、使う指標(ものさし)が多すぎる。
暗夜に一灯を頼む の言葉ではないが、使う道具は
① トレンドの方向を確認するもの
② 相場の行き過ぎを確認するもの
③ 時の至るのを確認するもの

この三つもあれば十分だと思う。

まあ、愛人も3人いれば十分 なのと同様では。

  • >>387


    ご指摘ありがとうございます。

     基本は引け値グラフで、投稿内容はそれらの修飾語あるいは確認で、これで判断している訳ではなく、持合いの時にはオシレータ系を参考に、トレンドの時はトレンド系をと都合の良いところどりで補完して総合化している次第です。

     自分なりに先行指標がこうなると次のその時々のメイン指標はこうなるという道筋を考えていますが、引け値グラフを中心にこの總合化するやり方が今のところ合っているかも知れません。

     愛人はあれこれ試すわけにいきませんが、道具は自分に最適なものを見つけると同時に、それぞれの用途に合わせることも肝要と考えています。

     さしづめ今は、具合がいいか性格がいいか色々試しながら選考過程にあるということでしょうか?

     仰るように二つか三つあれば十分だと思いますが・・・少ない程確度も増すかも知れません。


    昔は、ディトレが苦手で、エリオットもどき波動を元にした中長期が専らでしたが、最近はディトレ研究に傾いています。

    ディトレは5分、10分、30分又は60分足、ティック、日足で、30~60で一日の位置と流れを見、5分足のストキャスと10分足のRSIとでタイミングを図るとか・・・

    デイトレの場合はRSIとストキャス(いずれもチューニングしてありますが)とティックトレンドラインのみですが、ディトレ特有のセットアップパターンを多用します。

     ウィリアムズのウープスとかタートルスープ、80-20、等々、今は試行錯誤で色んなものを試しますが、本来はこの中でも得意なパターンだけトレードするようにすれば、8割以上の勝率は目指せるかも知れませんが、まだ固める段階ではなく、広げている段階です。(今は7割?)

    今日のディトレは30分の3RSIが下なので100まで待ってから10分と5分から仕掛けましたが、ティックからはトレンドラインの217.7まであるとは思いながら一寸早漏気味でした。

    下げが早すぎてwolfwaves線の215.7に達してしまい、逡巡していましたが、結局引け成りの同値としました。