新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】の掲示板 2016/12/09

>>8149

自動運転車を過疎地で活用 国交省が実証実験へ

12月9日 21時16分

国土交通省は、開発が加速する「自動運転車」を過疎地の交通手段やドライバー不足が深刻な物流業界などで生かそうと、今後、実用化に向け実証実験などを進めることになりました。

車の自動運転は、ドライバーの運転ミスを防ぎ事故の減少につながることや、新たな移動手段としての活用が期待されていて、国内外の自動車メーカーやIT企業で開発が加速しています。

国土交通省は、この自動運転車をさまざまな社会課題の解決に生かそうと「自動運転戦略本部」を発足させ、9日に初会合を開きました。

この中では、自動運転車を「道の駅」を拠点に走らせ買い物や病院に通う際の生活の足や、観光地を周遊する新たな交通手段として活用することなどについて意見を交わしました。

また、深刻なドライバー不足への対策として、人が運転するトラックの後ろに自動運転のトラックが追尾する「隊列走行」の可能性についても話し合いました。

会議の中で、石井国土交通大臣は「自動運転に関する社会のニーズを的確に把握し、省を挙げて社会実験などの取り組みを加速していく」と述べました。

国土交通省では、今後、トラックの隊列走行など自動運転車を使った実証実験を行い、実用化に向けた取り組みを進めていくことにしています。

NHK.(o・д・)