ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Jトラスト(株)【8508】の掲示板 2016/06/21〜2016/10/18

株主総会に参加しました!

6月といえば梅雨の季節。梅雨に入るとジメジメして不快な気分になりますね。どういう訳か、6月に入ると心身ともにジメジメした輩が出現します。他人を扇動することでしか自己表現ができない。他人や他人の言葉を使うことでしかモノを言えない。現状が気に入らないのであれば、ほんのちょっとの勇気を持って前へ進めばいいのに、それすらできない・・・・一日も早くジメジメから解放されたいと思うのは私だけでしょうか?

前置きはさておき、本日、第40回定時株主総会へ参加してきました。会場へ到着するなり、1つ驚いたことがありました。受付の対応が昨年度から更に洗練されていて、歴史ある上場一部の大企業となんら変わらないスタッフの働きぶりに感心しました。昨年でしたが、藤澤社長が「会社としてのレベルを上げたい(上げなければならない)」というような主旨のお話をされていましたが、企業としてのレベルが確実に上がっていることを実感しました。有言実行できる経営者が少ないだけに、総会前から嬉しい気持ちになりました。

消費者金融を続けていくのは不可能ということで業態変更を迫られましたが、銀行が消費者金融に参入したことで、ノンバンクとして日本国内でやっていくことは不可能。次へ進むためにライツオファリングで1千億集め、韓国・インドネシアの銀行を買収したのはご承知の通りですが、韓国・インドネシアともに赤字の銀行を買収したことで、マイナスからのスタートとなりました。当然、黒字化には時間がかかることは容易に想像できますね。それを2・3年で黒字化へと転換させたのですから、この企業のスピード感と実行力に無限の可能性を感じました!
ライツの果実が実るまでにあと2・3年かかるかもしれませんが、私はその時を楽しみに待っています。

藤澤社長はじめ、役員の皆さんの元気なお顔が拝見できて良かったです。質疑応答では相変わらずトンチンカンな質問をする方がいましたが、ジメジメ男とトンチンカンな質問をする方々に共通していることは、「株は買ったらすぐに(必ず)上がるもの」と思い込んでいること。今は業績を上げるための足場固め。でもそれは確実に進んでいます。ヨーロッパ(EU内)での銀行買収も今後あるかもしれませんね。それでは総会でいただいた とんかつまい泉のヒレかつサンドを頂くとしますか!