ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)マネーパートナーズグループ【8732】の掲示板 2016/09/27〜2016/11/24

■三木谷氏「デジタルキャッシュの方が便利だよね、という時代は必ず来る」

三木谷氏は、楽天創業当時の20年前を「誰もインターネットでものは買わないよ、と皆が言っていたが、自分はネットの方が流通コストがかからない分単純に安く品物を販売できるので勝算があると思っていた。実際にそのとおりになった」と振り返り、「人は貨幣に信用担保や匿名性など様々な機能を求めるが、つきつめれば貨幣もやはり流通コストがかからない方がよい。ダムを作っても水は低い方に流れるように、流通システムが安いデジタルキャッシュの方が便利だという流れが必ずくると思う。タックスの徴収も楽になるし、10万円以上の決済はすべてデジタルキャッシュにする、などという議論を真剣に進める国もあると聞いている」と話す。

楽天ポイント発行は今、年間4000億円ほどだ。これは数年内にさらに数倍規模で拡大すると三木谷氏は見ている。インターネットで日本が後れをとったことを、「各種規制の対応の遅れ」が原因だったと三木谷氏は話し、IoTでもSNSでも後れを取ってしまっている今、金融規制の対応は早く進んで欲しいと述べた。
また「自分で携わっているもので恐縮ではあるが、今国内にはEdyがあってSuicaがあって…とバラバラ。日本はこうしたポイントやデジタルキャッシュなどのシステムに十分に慣れているが、国際モデルから離れてガラパゴスのように国内だけで発展するのではなく一枚岩になる必要がある」とも話した。
楽天のビットコイン対応については、海外ではすでに受け付けているが国内ではシステムの統一が先行すると話し、「準備が整った暁には、支払い方法のひとつとして採用する可能性は十分にある」と話した。

ttps://www.coin-portal.net/2016/09/29/13340/