ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)UCS【8787】の掲示板 2015/04/29〜

利息返還損失引当金の追加繰入れ計上に関するお知らせ

 当社は、平成 29 年2月期第2四半期決算において、利息返還損失引当金の追加繰入れを行う見込みとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。
                記
1.利息返還損失引当金の追加繰入れ理由
 将来の利息返還請求に起因して生じる利息返還額に備えるため、過去の返還実績等を勘案した必要額を利息返還損失引当金として計上しておりますが、平成28年9月1日に親会社であるユニーグループ・ホールディングス株式会社が株式会社ファミリーマートと経営統合することを契機に利息返還損失引当金の見積方法に関して見直しを行いました。過去の利息返還額等に関して新債権管理システムの稼動等により、当期において精緻なデータ分析が可能になったことから、引当金の見積りにおける合理的見積期間を含む計算の仮定を見直すことにいたしました。
2.繰入れ計上について
 上記の理由により、利息返還損失引当金の見積方法を変更し、追加繰入れ計上することといたしました。金額は現在精査中でありますが、平成 29 年2月期第2四半期において、従来の見積金額との差額 38 億円程度を追加繰入れする見込みです。
3.今後の見通し
 上記の繰入れ計上により、営業利益および経常利益がそれぞれ38億円程度減少する見込みですが、平成 29 年2月期第2四半期累計期間および通期の業績予想については、現在精査中でありますので、確定次第速やかに開示いたします。
 ※ 上記の利息返還損失引当金追加繰入見込額は、本資料の発表時点おいて入手可能な情報に基づき記載しております。実際の利息返還損失引当金追加繰入額は、今後の様々な要因により利息返還損失引当金追加繰入見込額と異なる可能性があります。
   以上

  • >>157

    最近、売りが増えていた原因はこれだろうね。
    社員、関連会社の関係者に情報が漏れていた疑いが強いね。インサイダー取引の可能性があると思う。
    確かポケットCは積立金を多めに計上する対応を従来から採っていたいたはずだが、UCSもそれに近い積立てを実施するということなのかな?営業利益および経常利益がそれぞれ38億円程度減少するということは今期は赤字になるということかな。新債権システム導入の影響とあるが、従来と何が違うのか会社の詳しい説明が求められるね。
    でも、ファミマとユニーの統合を前にこの発表をして、UCSの株価を下げさせて、これからUCSをどの様にするつもりなのだろうね?
    株価を下げてからユニーの100%子会社化とかが有るのかも知れないし、ポケットCとの統合とかが有るかも知れない。
    果たしてどうなるのかなと思う。