ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)UCS【8787】の掲示板 2015/04/29〜

8570イオンフィナンシャルが公募増資などで約344億円を調達、さらに転換社債300億円発行。国内や東南アジアで銀行やカード事業の融資が伸びており、資本を増強するようだ。銀行業務を行っており、銀行法に基づく自己資本比率を上げるための財務体質の改善が目的のようだ。

さて、UCSの融資残高が上昇しないのは何故か?利息返還損失引当金積み増す暇が有るならもっと融資を増やす工夫すべきではないのかな?

UCSは比較的歴史が浅い会社のため、所謂過払い金はポケットCの会員債権よりも
比率が少なめのはずだ。将来的にポケットCとの統合や合併を視野にUCSの引き当てを積み増しておき、もしも合併等によりポケットCの負担軽減等をはかる可能性があるとしたら、経営陣は今回の積み増しが利益相反行為となる可能性がないのかを検討しておくべきかもね。何にしても第2Q決算で利息返還損失引当金を計上するなら、中間期の株主に対する中間期報告書は、いつもの薄っぺらなものではなく、損失計上に至った明確な理由等がわかるような詳しい説明書面にすべきだろうね!さらに、もしも過去の甘い見積りで計上することになったのなら、担当していた役員等の処分が必要だろうね。