ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱地所(株)【8802】の掲示板 2016/09/11〜2016/10/28




掲示板荒らしのごろつき諸君

実生活での様々な憤懣を抱えたまま、ようやく辿り着いた掲示板だが、残念ながら、ここは憂さ晴らしの場とはならない。

実生活で、蔑まれ、卑しまれ、鼻つまみ扱いの体験が、如何に辛いものであったか、想像に難くない。

だが、報復は、実生活で鼻つまみにした周囲に対してやらなければ、意味を持たないのだ。

ここで真摯な姿勢で株に取り組む方々の討議であれ、学習であれ、情報提供であれ、意見交換であれ、闖入者として妨害すれば、溜飲が下がるだろうし、快感があるだろう。それによって実生活の場で、のけ者扱いした連中に報復した代理体験を堪能することも出来る。

言葉遣いひとつをとっても異なる階層の方々が、実生活で怨念を抱いた相手とダブって見えてくるのは致し方のないところだが、しかし、実はぜんぜん別物であることを認識せねばならない。

普通に職業を持ち、普通に生活をし、普通に礼節を持つ、市井の多くの方々が、遺恨を持つ相手と重なって見えるのは、実は自らの心の歪みの所産なのだ。

とても困難な道ではあるのだが、結局、心の歪みを正して、実生活で周囲に受け入れられるようなまともな人間になって行くしか解決法はない。

そう、大切なのは、心を正すことだ。