ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱地所(株)【8802】の掲示板 2017/02/11〜2017/08/18

>>41

以前にも書いたことがありますが、初心者にはもう一回言っておきます。
デイトレまがいのことを繰り返したって、資産なんて築けません。

例えば、デイなどの超短期の取引だと、稼げる利鞘はせいぜい3%程度です。
実際、3%でもかなり甘い設定ですが、それでも再投資して勝ち続けたとして、
元手を2倍にするには複利で24連勝が必要となります。
テクニカル頼りで売りだ!買いだ!ってやってる訳だから、
一度でも読み間違って、塩漬けになったらそこでお終いですね。

たった2倍にするのがこんなに大変なのだから、
テクニカルに心酔しているジイさんが40倍なんて想像もできないのはやむを得ません。
それに比べて、2,3年で2-3倍程度になる銘柄なんて見渡せば一杯ありますよ。
初心者は、長期投資から始めるべきです。

テクニカルに頼った売り買いに慣れてしまうと、
読みがたまたま当たって買いで儲かると、ついショートして往復で取りたくなります。
これでは息の長い上昇相場には乗れないし、大きな果実は絶対に得られません。

私は1999年から2006年の7年間で実質2銘柄のみで資産を40倍(それぞれ約4倍と約10倍)にした訳ですが、
実際、それらの銘柄の上昇過程では、ほとんど売り買いはしていませんでした。
長期でホールドしていましたが、4倍と10倍になったのは、どちらも期間にして1年ほどの間の出来事でした。
これをウリだカイだと姑息なことをしていたら、初動で振り落とされてジエンドだったでしょうね。

  • >>42

    私が株を始めたのは小学5年の頃で、当時は父親に電話で注文してもらっていました。
    インターネットなどある訳はなく、株価を知る術は朝刊、夕刊の情報のみ。
    自ずと株は長期で持つものだという心得が身につきましたね。

    ネット社会で育った若者には、株は手っ取り早く不労所得を得るための手段としか
    映っていないのでしょうが、株の醍醐味は、いかに手垢のついていない珠玉の銘柄を見つけ出し、
    大きく育てるかに尽きると思いますね。
    日々の値動きにストレスを感じることもありません。

    特に若者は、テクニカル分析なんて糞の役にも立たないこと学ぶくらいなら、
    今取り組んでいる自分の仕事に活きるスキルを身につけることに専念した方が、
    余程人生が豊かになります。

    株価が気になって仕事に手が付かず、資産を大きく減らした上に、
    健康まで損ねているそこのアナタ! ラストチャンスですよ。
    あなたが行なっているのは投資ではなく、ギャンブルですから。