ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

APAMAN(株)【8889】の掲示板 2016/07/13〜2016/11/08

企業の方は、この掲示板を見ていたら、以下のようなネット上の記事には、しっかり対応、確認を取って欲しいものです。風説の流布とまでは言えないかも知れないが、言葉や表現の違い、または解釈によっては、風説に捉えられる可能性や余地も出て来よう。

当社アパマンへの影響について、以下の記事では、株価の上昇をコメントするなどして、断定してはいないが、まずEXILEの名を挙げ、週刊誌報道を紹介する形で、言及。さらに「?」マークをつけながらも、関連企業、CM起用企業としてアパマンショップと具体名を挙げながら、『株価への影響』と書いてコメントしている。この文脈や論理では、EXILEにまつわる報(これも真偽は不明)が、アパマンの株価に「まったくの無関係ではない」、という風に解釈できる。題名と本文の対応を見れば、十分にそう解釈出来るのではないか。またおそらく、著者の論理や判断では、無関係でないからこそ、言及したのだろうし、もしそうなら、ある程度の関係性、影響の範囲を、広範な読者に、ネットで訴えることになり、これには問題がないのだろうか。またもし、無関係と言うのなら、無関係な事柄を、接合して記すること自体が問題ではないのか。
特に違和感が残るのが、「200社以上ある」と自ら言う中から、なぜ4社を名指しして記したのか?「目立つ」「目立たない」は、主観によるものであり、この4社をわざわざ挙げて記載したことにも、違和感は残る。また、4社を特に強調し、題名通り、株価の影響を問うことの意図も不明である。是非、アパマン関係者には、こういう報道については、メディア側にしっかり意図の確認をすべきであろうし、適正な情報流通という公益にも資するだろう。

引用
EXILE、ついにイジメ報道。株価への影響は?
ZUU online 8月18日(木)
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00000005-zuuonline-bus_all
■EXILEの関連企業ってどこなの?
まずはEXILEをCMに起用している企業の株価はどうだったでしょうか?

EXILEをCMに起用している会社は、のべ200社を上回る人気なのですが、目立つテレビ広告には、ソフトバンク<9984>、ロート製薬<4527>、サントリー食品<2587>、アパマンショップ<8889>などがあります。