ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シノケングループ【8909】の掲示板 2017/02/02〜2017/03/10

またイラン事を投稿しますのでスルー願います。

知られざる「機関投資家のホンネ」抜粋


 1000万円を倍にすることと、1000億円を倍にすることは次元の違う世界であり、機関投資家は勝つために守らなければならない多くの制約を課せられています。個人投資家の強みはこのような制約がまったくなく、自由に動けることにあります。パフォーマンスに関して言えば、個人投資家は機関投資家を凌駕することは十分に可能です。

 一方で、多くの個人投資家の方に足りないのは、企業の稼ぐ力を自分なりに考え、予想し、リスクを取るという、株式投資の基本動作に労力を費やしていないことかもしれません。お手軽に儲けられるという幻想は捨て、他人の言動などは無視し、自分なりの投資行動を取ることができれば、スタートラインに立っていると言えるでしょう。

 投資の女神さまは、正攻法で挑み続ける投資家に対してはとても慈悲深いです。読者の皆さまが投資の女神に愛されるよう祈念しております。

 こまつばら・あまね/大手資産運用会社の現役ファンドマネジャー・アナリスト。個人情報は非公開としている。徹底した企業リサーチと業績予想をもとに投資を行う、ファンダメンタリスト。現役のファンドマネジャーであるため、外部への情報発信において個別銘柄の投資推奨などは行っておらず、報酬も得ていない。共著書に『勝つ投資 負けない投資』(個人投資家の片山晃氏と共著、クロスメディア・パブリッシング刊)がある。筆者ブログ:仙人の祈り