新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2017/01/06〜2017/01/18

>>878

横から失礼します。

EVOは確かに 秋元氏から2000万株を借り受けていますが 私はそれを今は空売りの種玉に利用していないと考えてます。
機関の空売り情報によると 一度だけ2年程前に1300万株という大量空売りして、報告書に載り、その2週間後にそっくり買い戻していますが・・・・その後 報告義務に達する程の空売りはしていません。

これは私の推測ですが その時に秋元氏との間でトラブル?になったのでは? と考えています。
元々 恐らくこの借り株は転換社債やワラントの担保としての意味あいの物(だから恐らく無利子で借りてる)
それを 空売りの種玉に使われて 秋元氏の逆鱗に触れたのではないか? などと考えています。
あくまでも勝手な推理です。

先日 EVOの大量保有報告が間違っていると 騒ぎになりましたが、
同日のEDINETへの別件の訂正報告をチェックしていて気付いたのですが
EVOは 秋元氏以外の機関からも 何件か借株をしています。(報告書に誤って記載してバレた)
・・・・勿論空売りの為ですが・・・

しかし何故 秋元氏から2000万株もの借り株があるのに わざわざ有利子の機関から 借株をしているのか?
・・・・・つまり秋元氏から借りた2000万株は 二度と空売りの種に使えないからでは?・・・・・
などと 勝手に都合よく考えています。
(絶対ということは無いので もし2000万株がいつでも空売りに使えるなら潜在的な恐怖ですね)


まあ いずれにせよ機関の空売り情報に載っていない以上 現状は EVOの機関からの借株自体も空売り数も報告義務を超える数量では無いと考えます。

・・・・・(空売り)機関はEVOだけじゃないですからねぇ・・・・