投稿一覧に戻る
相鉄ホールディングス(株)【9003】の掲示板 2015/04/29〜2018/01/19
-
>>520
東急との関係では誤解があるようですので、ここで説明します。
当初、相鉄はJRとのみ接続する予定でした。ところが、横浜駅で相鉄から東急に乗り換えする乗客が、相鉄の途中駅からJRへ流れてしまうことを恐れた東急が、新横浜羽沢から更に延伸し、東急に乗り入れるよう国の運輸審議会に訴え、認められた路線です。
東急は相鉄の延伸計画にかなり神経を尖らせていたようです。
なお接続工事は国が行っているもので、これらの接続も国が主導しているものです。
tsu***** 2016年12月30日 12:47
相鉄直通線(神奈川東部方面線=「相鉄・JR直通線」と「相鉄・東急直通線」)の開通が延期。
2019年4月だったはずの「相鉄・東急直通線」の完成は6年も先のこととなり、
同年9月から10月に日産スタジアムなどで開催が予定されている「ラグビーワールドカップ2019」はおろか、
2020年の東京五輪にも間に合わない。
http://hiyosi.net/2016/08/27/tokyu_sotetsu-10/
東急沿線住民は、相鉄との直通なんて、誰も望んでいませんので、相鉄は、東急東横線との接続は諦めて欲しいです。
東急電鉄では、相鉄との接続により、車内マナ-が悪くなることを予測し先手を打って、
マナ-キャンペ-ンを展開してますけど、その広告がネット上で炎上したりもしました。
相鉄と接続さえしなければ、あんなキャンペ-ン不要だったんです。
接続工事なんて、費用が無駄なだけです。
所詮、相模原鉄道なんですから、東京進出なんて考えず、地元だけで商売してればいいじゃないですか。
その方が株主のためです。