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相鉄ホールディングス(株)【9003】の掲示板 2015/04/29〜2018/01/19

鉄道株にもいろいろあるし、それぞれ投資家で目線も変わるので株価に対する評価はバラバラです。そもそも株価自体が人気投票で適正な価格を示していない。適正に近いレベルはあるかと思います。

さて去年の日経平均の強烈な下落に対して鉄道株も大きく下げました。公式というか、報道ベースでの評価はインバウンドの剥落。とても理解できないですが、爆買いの減少はラオックスの下げに始まり鉄道株にも波及すると単純な構図です。鉄道のボスであるJRの板ですらスカスカですから短期筋のオモチャ化しているというのが実情ではないでしょうか。短期的な投資ならともかく、業績で鉄道株を買うなら何年も持ち続けるといった、日本株では常識外れな運用を是としないと収益化は難しいと思います。

小生は鉄道株は鉄道株はよく見ていますが、カテゴリーは鉄道というより土地。不動産株としての側面が強い。
天敵は金利の上昇です。近いカテゴリーでは建設。不動産。金利低下。円高。即ちリスクオフするような局面で上がりやすい株であるはずです。

以下は鉄道株の個人的な分類。
①JR3社(+JR九州)
②関東私鉄:東急筆頭。京急。東武。京成。etc
③関西私鉄:阪急筆頭。南海。京阪
④その他:相鉄、西鉄
⓹西武

補足説明
①鉄道株では低PER。鉄道株では堅調。良くも悪くも保守的経営も優良な土地を持つのはここ。配当性向で圧倒的JR西。
②私鉄の雄は東急。土地は渋谷がある。土地で考えると次点は品川の京急か。
③阪急は2016年春にブラックロックが大量保有(REITも)。インバウンド首都圏外へ拡大。阪神タイガース。宝塚のエンターテイメントの付加価値狙いか?
④相鉄は本来関東私鉄。ただし不動産売上比率NO1で別枠設定。西鉄は本拠地福岡も運輸売上は長距離バスで別枠。
⓹西武も本来関東私鉄。もともとこの会社は不動産が本業の鉄道会社。近年、おかしな機関投資家がおり需給が歪で別格扱い。(保有率低下で正常化は近いと個人的は思う)

鉄道株は板が薄く一方通行の株価の動きが多い。わかりやすいのはおそらく西鉄。
自動売買マクロが常時いるのだろうが、占有率が最も高い板と思われる。すばらしい毎日陰線の連続。
少しでも買い手がいれば、こんなチャートにはならん。ある意味、制空権を握っているマクロがあるように見える。
鉄道株ピック4。JR西。東急。阪急。相鉄(西鉄可)