ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2016/10/25〜2017/05/22

>>197

先週、被災地を視察した時、浜吉田駅へ行ってきました。ここがその場所か・・・と
感無量でした。もちろん列車はないのですが、あの津波で流された列車が思い出されました。
いまは、地域が整備され、常磐線は高架化が進んでいます。並行して高速道も開通し、
人も住み始めていました。仙台閖上の津波の映像が現実であったことは早く忘却したいものです。
石巻大川小学校を見、志津川防災センターはホテルの語り部バスで案内を受けましたが、
どこも復興のつち音高く、あちこちはかさ上げのピラミッドだらけ。今回は、相馬から
大船渡まででしたが、釜石、大槌、山田、宮古も行く予定です。
大川小学校は、あの土地で、なんで山側へ非難させなかったか不思議です。

気仙沼線は、バスがしっかり代行していますが、鉄道は住民の気持ちに影響が大きく、
津波で家を失い、街を失い、鉄道という足まで失くした気持ちは、いかがばかりかの
ものでしょう。線路は荒れ果て、被災そのままで、いまだ3.11のままです。
ただ、列車が動いたとしても採算は困難視されていますが、リアス線が動いている
事実があります。JR線がそのままというのも腑に落ちません。
復興といっても多くの日本国民は被災者の生活再建に力を貸すゆとりなどなく、
〇兆円に上る外国支援が大手を振って、これに指をくわえるばかりのあり様です。